アルファ生物

Disambig.png 関連項目: Enraged Creatures

アルファ生物は、Ark Survival Evolvedの生物をより大きくて、より強くしたものであり、テイムすることはできません。

概要

アルファ生物は、既存の恐竜を殺すのが簡単すぎるというコミュニティの要求により、追加の難易度としてv193.0でリリースされました。アルファ生物は、GiganotosaurusTitanosaurに劣らない、the Islandで最も強い恐竜のひとつです。アルファ以外の恐竜と比較して、体力が大幅に増加し(通常の恐竜の約15倍)、攻撃力と移動速度も向上しています。さらに、通常の生物とは異なり、石の建造物に与えるダメージはかなり限られていますが、石の建造物にダメージを与える(そして破壊する)ことができます。アルファ生物はより攻撃的で、彼らの体の中心の周りの独特の赤い輝きによって識別できます。新規プレイヤーや低レベルのキャラクターでアルファに遭遇した場合は、アルファを回避することを強くお勧めします。

アルファ生物は、ゲーム全体でどのようにバランスを取るべきかについては、まだ議論があります。v196.0以降、サーバー管理者はサーバーでアルファ生物を無効にすることができます。さらに、アルファの建物へのダメージが80%減少し、アルファの出現場所が島の内陸部や山間部に限定されましたが、ビーチへの徘徊は止められません。

既知のアルファ種

There are 0 アルファ生物 (including variants).

変更履歴

v257.0
  • アルファは特別なトロフィーをドロップするようになりました
  • アルファ・メガロドンを追加
v250.0
  • AlphaMosasaursが高品質の釣り竿をドロップするようになりました
  • Alpha Wyvern と Alpha Deathworm のトロフィーヘッド
v242.0
  • アルファ・モササウルスを追加
  • アルファ生物は45%減少したxpを与えるようになりました
v218.3
  • アルファ生物はもう拾い上げる事ができません
v196.0
  • アルファ・プレデターの対石造物ダメージが80%減少しました。
  • アルファ・プレデターは内陸部や山間部でのみ出現する傾向があります。
  • アルファ・プレデターのターゲット範囲が40%減少し、意図的に避けたり逃げたりすることが容易になりました。
  • アルファ・プレデターは殺されたときに必ず生存者のインベントリーをドロップするようになりました(カルノとレックスに類似)。
  • カスタムサーバー上で特定のアルファプレデター(「NPC Replacements」)を無効にするオプションを追加。
v195.2
  • 実際には飼いならされていない「forcetamed」クリーチャー(つまり、アルファ捕食者)をARKトリビュート(オベリスク)経由でアップロードまたはダウンロードすることはできなくなりました。
  • 実際に飼いならされていない管理者の「forcetamed」クリーチャーは、マップのリロード時に自動的に破壊されます(つまり、アルファ捕食者)。
v195.1
  • アルファ・プレデターは金属製の構造物にはダメージを与えなくなり、意図したとおり石製の構造物にのみダメージを与えるようになりました。
  • フライヤーを使ってアルファ・ラプターを拾うことができなくなりました。
  • アルファ・プレデターは適切に死体を消費するようになりました。
  • アルファ・プレデターの攻撃は、ライダーに直接ダメージを与えなくなりました(通常のディノの攻撃と一致しています)。
v194.0
  • アルファ・プレデターは通常の4倍の資源を与え、最高の肉しか与えないようになりました。
  • カルノタウルスとラプターのアルファバージョンを追加しました。ただし、アルファレックスよりもバフが少なくなっています。
  • AlphaDinosが石の構造にダメージを与えるようになりました。
v193.0
  • 通常のT-Rexよりも大きく、色もはっきりしていて、倒すとユニークなコスチューム(と大量のXPと資源)を与えてくれる、新しいレアな「アルファ」T-Rexが見つかります。また、アルファパックで支配されているため、近くにいるカルノの抵抗力やダメージを高める効果もあります。まだ手なずけることはできませんが、コミュニティがこの方向性に興味を持つかどうか、フィードバックをお待ちしています。